アサクリオデッセイのおすすめアビリティです。序盤からオススメのアビリティや、中盤以降で取っておくと便利なアビリティを紹介しています。

目次

アビリティについて簡単な説明

アビリティは振り直しができる

様々なアビリティがありますが、アビリティメニューからいつでもリセットが可能です(L3長押し)。なのでちょっと試してみようと思ったり、戦争があるからアサシン系はいらないなと思ったら振り直して攻略を円滑に進めましょう。

矢の種類を増やしてくれるアビリティも

最序盤では取れませんが、アローマスターのような「麻痺の矢」「炎の矢」「毒の矢」「爆発の矢」などの特殊な矢を作れるようになるアビリティも存在します。効果よりもやれることが増えるため、プレイに幅を広げてくれる要素もあるので色々試して好きなプレイスタイルを確立させていくのが良いでしょう。

レベルや進行状況に関係なくオススメのアビリティ

セカンドウィンド

戦闘中にライフ回復ができるようになるアビリティ。アサシンプレイが主体であろうとも戦闘中にライフ回復手段はあって困ることはないので1でも振っておくのが良いです。

アップグレードしていくと回復量が上がっていき、3段階目には炎と毒の効果が除去される効果も付与されます。

段階 効果説明
1 戦い抜く力を奮い起こし、最大ライフの25%が回復する
2 戦い抜く力を奮い起こし、最大ライフの35%が回復する
3 戦い抜く力を奮い起こし、最大ライフの50%が回復し、炎と毒の効果が除去される

透視

周囲の宝箱や通路などを発見するアドレナリンを消費しないアビリティです。戦闘では役に立ちませんが、周りの素材などを見つけることができるため序盤から何かと重宝します。

レベルを上げていくと効果範囲が広がっていき、1→3で倍まで広がります。

段階 効果説明
1 アテナの眼の力により、15メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。周囲の敵を全てマークする
2 アテナの眼の力により、20メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。周囲の敵を全てマークする
3 アテナの眼の力により、30メートル範囲内にある宝箱や秘密の通路などを発見する。周囲の敵を全てマークする

シールドブレイク

敵兵が持つ盾を無効化させることができるウォリアーアビリティで、最初の戦争までには必ず取っておきたいアビリティです。取らないと戦闘が非常に面倒になるだけでなく、長期戦になるにつれてガードされた時の仰け反り中に横から刺されたり不利な状況におちいりやすくなります。

段階 効果説明
1 小盾によるガードを破壊し、150%のウォリアーダメージを与える
2 あらゆる盾を破壊し、ターゲットをスタンさせ160%のウォリアーダメージを与える
3 あらゆる盾を破壊し、ターゲットをスタンさせ、250%のウォリアーダメージを与える。盾は砕け散り、その破片が周囲の敵にダメージを与える

ラッシュアサシン

遠くの敵に暗殺を仕掛けることができるアサシンアビリティで、1回までチェーン(効果範囲内の敵兵にもう1回放てる)が可能な潜入向けのアビリティです。結構遠くまで届くので、エアアサシンが仕掛けられない、近づきにくいなどの状況を打開するために使ったりと出番は結構あります。

ダメージ倍率があまり高くないので精鋭相手に使うと倒しきれないのがネックですが、雑魚相手なら大抵1発で倒せたり、砦などで残った隊長相手に一気に距離を詰めながらステルスダメージを与えられるのが重宝します。

段階 効果説明
1 遠くの敵にレオニダスの槍を投げ、100%のアサシンダメージを与える。1回までチェーン可能
2 遠くの敵にレオニダスの槍を投げ、130%のアサシンダメージを与える。2回までチェーン可能
3 遠くの敵にレオニダスの槍を投げ、150%のアサシンダメージを与える。3回までチェーン可能

中盤あたりから重要になってくるアビリティ

クリティカルアサシン

隊長などの硬い敵兵を暗殺するには通常の暗殺ではステルスアタックになってしまい倒しきれないことが多くなってきます。クリティカルアサシンを習得しておけば△長押しで高倍率のアサシンダメージを与えることができるようになるため、暗殺圏内まで威力をあげることができるようになり非常に重宝します。

段階 効果説明
1 高精度のステルスアタックを仕掛け、200%のアサシンダメージを与える。非戦闘状態のまま射程範囲内まで近づくと実行できる
2 高精度のステルスアタックを仕掛け、250%のアサシンダメージを与える。非戦闘状態のまま射程範囲内まで近づくと実行できる
3 高精度のステルスアタックを仕掛け、300%のアサシンダメージを与える。非戦闘状態のまま射程範囲内まで近づくと実行できる

シャドーアサシン

序盤から習得可能なアサシンダメージを増加させることができるパッシブアビリティです。序盤では敵兵もそこまで強くないので不要でしたが、敵が強くなっていく中盤あたりから効果を実感できるようになってきます。

段階 効果説明
1 アサシンおよび気絶ダメージが20%増加する。暗殺後、自動的に敵をさぐる
2 アサシンおよび気絶ダメージが30%増加する。暗殺後、自動的に敵をさぐる。クリティカルダメージが25%増加する
3 アサシンおよび気絶ダメージが40%増加する。暗殺後、自動的に敵をさぐる。クリティカルダメージが50%増加する。暗殺成功でアドレナリンが1ブロック溜まる