過去性

過去について

キャラクターエディットの時に選択する”過去の肩書き”の一覧。
過去によって初期ステータスが変わり、ほとんどがデフォルトでLv10(最後のみLv4)。

どの過去を選んでも合計ステータスは60で、”生まれるべきではなかった”を選んでもレベル差分の6が違うのみ。装備したい武器の必須ステータスに近いものや、伸ばしたいステータスが高い過去を選ぶのが良いです。

過去一覧

名称 血の意志 体力 持続力 筋力 技術 血質 神秘 合計値
特記なし 300 11 10 12 10 9 8 60
村の生き残り 420 14 11 11 10 7 7 60
悲壮な少年期 360 9 14 9 13 6 9 60
暴力的過去 180 12 11 15 9 6 7 60
プロフェッショナル 240 9 12 9 15 7 8 60
従軍経験 320 10 10 14 13 7 6 60
一族の末裔 540 7 8 9 13 14 9 60
過酷な運命 500 10 12 10 9 5 14 60
生まれるべきではなかった 10 10 9 10 9 7 9 54

※太文字の箇所は各項目中最も高い数値

各ステータスの概要

基本的にどのステータスをあげるのが正解、というのも無いので装備したい武器に合わせるのが無難。
どんなキャラに育成するかが決まらない場合は「体力・持久力」に多少降りつつ進めて、装備が出揃ってきたらメインで使う武器の「必要ステータス」「補正ステータス」で決めるようにすると良い(例えば、ルドウイークの聖剣をぶんぶん振り回したいなら「筋力」「技術」のいわゆる上質型に降るなど)。

体力

最大HPに関連したステータス。
カレル文字である程度の上昇は見込めるが、ある程度振っておかないと辛い場面がある。
最低でも最大HPが1000になるようにしておくと良いか。

持続力

攻撃・ステップ・ダッシュで使用するスタミナに関連するステータス。各耐性も上がる。
行動回数が増えるため重要ステータス。ただいくら上げてもスタミナ回復速度は変わらない模様。
こちらもカレル文字である程度の追加が可能だが、割合UP(5%、10%)なので大きく上がることはない。

筋力

右手武器の必須ステータスその1。
教会の石槌、ローゲリウスの車輪などの一撃が大きい武器を運用する場合に必要。
物理ダメージに関連し、攻撃力に直結するステータス。
全武器を装備する最低ラインは”30”。

技術

右手武器の必須ステータスその2。仕込み杖や銃槍などの手数系の武器運用に向いている。
こちらも物理ダメージの能力補正がかかる。
全武器を装備する最低ラインは”14”。

血質

左手武器の装備必須ステータス。右手武器でも必須ステータスになっていることがある。
水銀弾のダメージが上昇する、となっているが”血の攻撃力”に関連するステータス。レイテルパラッシュや銃槍の銃撃の攻撃力が上がる。
全武器を装備する最低ラインは”18”。

神秘

秘儀の使用や、属性補正によるダメージ上昇に関連したステータス。
全武器を装備する最低ラインは”10”だが、秘儀を含めると”40”まであげなければならない。

最終更新日時: