概要
MISSING LINK 連邦軍編をクリアすると解放されるストーリー。
特殊能力がついたモビルスーツ「ブルーデスティニー」が登場する。
イベント発動する以外にも、APゲージ2以上の時に緊急回避直後などの無敵時間に十字キー上でEXAMを発動させる事ができ、短い間非常に素早く行動できるようになる。
クリアするとシナリオ「THE BLUE DESTINY ニムバス編」が解放される。
攻略チャート
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第01話 戦慄のブルー
ジム3機での戦闘。ターゲットを倒して行くとどんどん増援が来る。最後のザクを全滅させるとブルーディスティニー1号機が出現する。スピードがあるのでスプレーガンでは対応しにくく、ビームサーベルの方が戦い易い。
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第02話 エースパイロット
ジム・コマンドに全員乗り換えていて性能が上昇。より戦い易くなっているが、敵もゴッグ、ハイゴッグなどのMSが増えるので楽にはなりにくい。ジム・コマンドは射撃武器が微妙に違う。プラント4基を守りながらの戦いになる。ハイゴッグはまっすぐプラントを狙ってくるので最初に狙って撃墜するように。最初のMS隊とマゼラアタックを全滅させるとドムが出現する。クリアすると『ジム・コマンド(先行配備)』がVRミッションで使えるようになる。
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第03話 ジオンの騎士
ザクとタンクを倒しながら奥へ進んで行くと護衛対象と敵機増援が出現。敵増援も全て倒すとイフリート改が出現する。動きが速いがブルー1号機ほどではない。近接戦重視なのである程度距離を保ちながら戦うと楽。
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第04話 その名はブルー
ユウがブルーディスティニー1号機に乗り換える。格闘値が大幅に強化され、全体的にステータスが上昇している。最初はザクとマゼラアタックと砲台しかいないがある倒すと敵増援。増援ズゴックEが少々堅いが他の機体と大差ないのでそこまで苦労はせずに戦える。
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第05話 蒼き死神
ブルー1号機単独での戦闘になる。常にEXAMが発動した状態になっているので戦闘は楽。EXAMはドムのホバー移動のように地上で速い通常移動が可能になる。3基のターゲットを破壊すると地上戦艦が出現し、これもターゲットになる。そこまで脅威ではないが機関砲が少々厄介。旋回しながら1つずつ破壊していく。
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第06話 宿命の対決
フィリップとサマナはジムに乗り換えての戦闘になる。開始直後真後ろに敵がいるので注意。全てのターゲットを倒すと敵増援。最初と特に変わらないMSばかりだがジュアッグのビーム兵器と耐久性に注意。全ての増援を倒すとイフリート改が出現。ブルー1号機だけで戦闘になる。EXAMが機動した状態になり機動性が強化される。相手は近接戦闘特化だが、こちらも機動性・格闘値を活かして戦った方が楽に戦える。ビームサーベルのSP攻撃で大ダメージを狙える。
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第07話 BD3、起動!
ユウがブルーディスティニー3号機に、フィリップとサマナがジム・コマンドに乗り換える。最初はジム・コマンド2機で戦わなければならない。特殊なMSなどはいないが、マゼラアタックと後方にいるザクⅠの狙撃には注意。全滅させると敵増援。ある程度倒すとブルー3号機が出撃する。敵機も増えて、更にある程度倒すと増援が来る。ズゴックとドムが耐久性が高く厄介だが他は大して強くない。先に回りのザクやグフから倒して頭数を減らすと戦い易くなる。AP2ゲージ以上でEXAMを使用することも可能。
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第08話 追撃の序曲
敵機の数が多いがレイス隊との共同戦闘になるのでかなり楽。ズゴックEが防御性能が高く、ザクⅠの狙撃のヒットストップが厄介な以外は特別なMSは出現しない。ある程度MSを倒すとイベント。護衛対象が設定され、敵が大量に出現する。味方が多いとはいえ護衛対象が破壊されないように気を使わないといけない。
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第09話 EXAMの真実
ブルー3号機のみでの戦闘になる。指定エリアに到達する度に敵が出現する。あまり強い敵は出てこないので1機でもなんとかなる。ゲルググだけは他より防御性能が高いので集中して攻撃するようにすればそこまで難易度は低い。
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第10話 裁かれし者
再びブルー3号機のみ。ブルー2号機との一騎打ち。EXAMが起動した状態での戦闘になり、分かりにくいが機動性が上がっている。遠距離ではミサイルを撃ってくるが弾速が遅めなので回避は容易。飛び回ってビームサーベルでの近接戦闘をしかけてくる事が多いので、カウンターを狙っていくと戦いやすい。また、ビームライフルを数発当てることでダウンを狙える。クリアするとトロフィー『THE BLUE DESTINY』が解除される。