MGOのクラス「偵察」について

【MGO】メタルギアオンラインのクラス「偵察」について記載しています。ロードアウトで設定できる装備、アビリティなど。

偵察

クラス「偵察」について

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動きも体力も標準的な遠距離戦向け。アビリティ[INTEL+]をつけて遠距離からの高速マーキング、サポートウェポン[E.LOCATER]を相手がいそうな場所に投げ込んでまとめてマーキング、スナイパーライフルで味方フルトン回収の阻止や相手の排除などの支援が得意なクラス。

大きな特徴でもあるスナイパーライフルは、建物が多いマップやラッシュONになっている時などの撃ち合いで押し負かされるので、セカンダリーに[GEIST P3]を装備させて近〜中距離にある程度対応できるようにしておくのがオススメ。ロードアウトの1つは[AM MRS-4]などのアサルトにしておいて、状況を見てリスポーン時に変更できるようにしておくとスコアを稼ぎやすくなる。
最初はセミオートスナイパーの[AM MRS71 RIGLE]しかないが、レベルを上げていくとボルトアクションの[M2000-D]が手に入るので好みで。スナイパーライフルを使用する時には[SNIPER+]を装備させておくとある程度ブレを抑えることができるが、完全に抑えることはできない点に注意。
麻酔特性の[RENOV-ICKX TP]は非常に威力の高いライフル。相手を眠らせるだけでは倒したことにならないため、近くに味方がいない状況では効果を発揮できない支援特化の武器。賞金首ゲージの高い相手が現れ始めたらこれに持ち替えてフルトン回収できると大きく貢献できる。

基本的な立ち回り

名前が示す通りに相手チームの行動を掌握して味方チームが戦いやすくするのが主な役割。アサルトを装備すれば銃撃戦もこなせるのでルールやマップによって持ち替えて戦う。

スナイパー+マーキング

オススメ装備:[AM RMS-71 RIFLE][OPTICS+][SNIPER+][INTEL+]

[AM RMS-71 RIFLE]か[M2000-D]を持って遠距離から相手を倒したり双眼鏡でマーキングする後方支援。慣れないうちはマーキングだけでもある程度はスコアを稼ぐことができる。ずっと同じ位置で双眼鏡を覗いていたり狙撃していると潜入クラスに後方を取られたり、フルトン回収されてチームを不利な状況にしてしまうこともあるので要注意。スナイパーだとフルトンのバルーンを簡単に破壊することができるため、相手のフルトン回収を阻止しやすい。回収阻止をするだけでも大きく貢献することができる。

アサルト+支援

オススメ装備:[AM MRS-4][E.LOCATER]

重装クラスやウォーカーギアの戦闘支援。建物などの遮蔽物が多いマップや戦闘エリアの小さいラッシュ時はこのスタイルが良い。敵陣へ向かう味方の後に着いて行き、敵がいそうな場所に[E.LOCATER]をばら撒いたり、[AM MRS-4]で相手を排除したり。潜入クラスに着いていくと隠密行動の邪魔になることもあるのでケースバイケースで。普通の銃撃戦もこなせるため、陣取り合戦のコムコン(COMM CONTROL)にも向いている。

LOADOUT(ロードアウト)

PRIMARY WEAPONS(プライマリー)

名称 特性 弾数 重量 備考
AM MRS-4 DMG 30/90 6.5kg スタンダードなカービンライフル。
特別大きな特徴もなく、無難に取り扱える。
遠距離では他の武器に劣る分、近〜中距離に強い。
UN-ARC DMG 20/60 6.0kg セミオートアサルト。連射できない分、精密射撃に適している。
スナイパーとアサルトの中間のような武器。
AM MRS-71 RIFLE DMG 10/30 9.5kg セミオートスナイパーライフル。連射すると跳ね上がりが激しい。
M2000よりアタッチメントが充実する。
匍匐時のスコープのブレが小さめで扱いやすい。
M2000-D DMG 5/15 9.0kg ボルトアクションスナイパーライフル。
連射は効かないが威力と精度が高いため、
当てられるようになると強力な武器になる。
RENOV-ICKX TP ZZZ 5/15 8.5kg 単発式麻酔スナイパーライフル。
遠距離から相手プレイヤーを無力化する事ができる。
威力が高い分[WU S.PISTOL]よりスタンを取りやすい。
回収などのトドメがさせない状況には向かない。
SERVAL AMR-7 DMG 5/15 15.1kg 威力に優れたスナイパーライフル。
スコープ時のブレ、連射時の跳ね上がりが激しい。
上半身に当てればほぼ一撃。
相手を吹き飛ばす効果もある。
RASP TB-SG DMG 2/14 3.2kg 2連装ショットガン。
近距離での威力は最高レベル。
ラッシュ時に真価を発揮する。
FB MR R-LAUNCHER DMG 1/1 13.0kg 非常に威力のあるロケットランチャー。

SECONDARY WEAPONS(セカンダリー)

名称 特性 弾数 重量 備考
AM D114 DMG 10/30 1.2kg オートマチックハンドガン。
連射すると若干跳ね上がる。
WU S.PISTOL ZZZ 7/21 1.0kg おなじみの手動装填の麻酔銃。
URAGAN-5 DMG 5/15 2.0kg 散弾を発射するハンドガン。至近距離での威力は最高クラス。
5発の弾が発射され、距離が開くほど広がっていく。
WU S333 DMG 6/18 1.8kg 威力が非常に高いリボルバー。リロードは1発ずつ。
連射が効きにくいのでしっかり当てる必要がある。
GEIST P3 DMG 15/45 1.5kg 連射性能が最大値まであるハンドガン。
3点バーストが可能でトリガーを強く押し込むと連射される。
主観で撃つと上方向への跳ね上がりが激しいため精密射撃には向かない。
腰だめで撃つとレティクル内に飛んで行くので使いやすい。

SUPPORT WEAPONS(サポート)

名称 特性 弾数 重量 備考
MAGAZINE SPC 10 0.2kg 空の銃器用弾倉。
HAND GRENADE DMG 3 1.0kg 破片効果グレネード
遮蔽物の向こう側へ投げれる手榴弾。
大きく投げると空中爆発してしまうので注意。
SMOKE GRENADE SMK 3 1.0kg スモークグレネード
落下地点付近に煙幕を張る。
SLEEP GRENADE ZZZ 3 1.5kg 催眠グレネード
落下地点に催涙ガスを発生させて付近の相手を眠らせる。
E.LOCATOR SPC 3 1.0kg エネミーロケーター
範囲マーキングが可能なサポートアイテム。
落ちたところにしばらく残るが相手にも範囲がみえる。
DECOY SPC 2 2.0kg デコイ(囮)
デコイを設置する。
M21 D-MINE DMG 2 1.5kg 思考性地雷
設置した方向に相手が通ると爆発する。
CUTE DECOY SPC 2 1.0kg キュートデコイ
範囲内、もしくは視界で捉えた相手プレイヤーを魅了する。
一定時間動けなくなるので裏から来る相手の足止めに。
FULTON CANNON SPC 2 3.0kg フルトンキャノン
通りかかった相手をフルトン回収してしまうフルトントラップ。
天井がある場所では無効。
狭い通路や曲がり角などに設置すると効果的。

ITEMS(携行品)

名称 特性 弾数 重量 備考
C.BOX(DSRT) 0.5kg ダンボール箱を被る。
匍匐して抜け出して偽装することも可能。
NVG 2.0kg OPTICS+装備時
夜や砂嵐時の視界確保に使用する。
ステルス迷彩をつけた潜入も見える(ステルスLv.3除く)。
視認性の問題から、使うならLv.2以上を推奨。

ABILITIES(アビリティ)

名称 備考
WEAPONS+ プライマリ及びセカンダリの携行可能弾数が増加。
Lv.2:プライマリにオプションパーツ追加。
Lv.3:プライマリを2種持てる。
TACTICAL+ サポートウェポンの携行数が増える。
Lv.2:サポートウェポンスロットが1増加。
Lv.3:サポートウェポンスロットが3になり、使用動作が速くなる。
LETHAL AIM+ 殺傷系プライマリ、セカンダリの命中率がアップ。
Lv.2:殺傷系プライマリ、セカンダリの重量による移動速度低下とリコイル軽減。
Lv.3:殺傷系プライマリ、セカンダリのリロード速度上昇。
NON-LETHAL AIM+ 非殺傷系プライマリ、セカンダリの命中率がアップ。
Lv.2:非殺傷系プライマリ、セカンダリの重量による移動速度低下とリコイル軽減。
Lv.3:非殺傷系プライマリ、セカンダリのリロード速度上昇。
SNIPER+ スコープ使用時の手ぶれが抑えられる。
Lv.2:ズーム倍率が上昇。
Lv.3:スコープでのマーキングが可能。
INTEL+ マーキングが速くなる。
Lv.2:マーカー表示時間延長。
Lv.3:双眼鏡のマーキング範囲拡大。
OPTICS+ 暗視ゴーグルがロードアウトに追加される。
Lv.2:認識力が向上し、バッテリー容量アップ。
Lv.3:認識力が更に向上し、[STEALTH CAMO+ Lv.3]を見破れるようになる。
ANTI-MARKING+ 自分に付けられたマーカーの継続時間が短縮される。
Lv.2:マーカーが付けられている時間がわかる。
Lv.3:自分をマーキングした相手の方向がわかる。