目次
攻略チャート
バトル条件 |
|
---|
木人を操作しての戦闘。九尾には青の通常時と赤の強化状態の2パターンがある。青の時は○ボタンの連続コンボ(木遁・轟龍撃)を当てれば怯みと仰け反りを取れる。
基本的には背面に生えた須佐能乎腕の斬撃と衝撃波に注意しながら戦っていく。大きく飛びのいて尾獣玉を連発してくる時は左右どちらかに移動していれば回避できるので攻撃をやめて回避に専念。
体表が赤に変わるとのけぞらなかったり攻撃が激しくなる。また、大きく飛びのいて特殊な攻撃をしてくるようになるのでIAが発生したら対応できるように。
小ジャンプから突き刺しを行った後の無防備な腕にダメージを与えていくと腕を破壊することができ、持っていた剣がフィールドに落下する。前回と同様に近づいて○ボタンを押し続ければ拾えるが、今回はダメージを与えるのみ。ボーナスにも指定されているのでチャンスがあれば利用しておきたい。
飛びのいた後に尾獣玉を上空に溜め始めたときは、急いでチャクラダッシュで近づいて○ボタン連打で攻撃を当て続けていくと阻止することができる。
Sランク狙い
IAは星36まであるので最後まで油断しないよう。L2のガードを押しながらスティックでステップ移動ができるので移動や回避の軸に使う。
HP維持よりもIAの数がいきなり増えるのが難点。戦闘自体は青の通常時には○の通常コンボを当てて怯ませながら体力を減らし、赤になったら距離を保ちつつ□やチャクラロード+□の遠距離攻撃を主体に体力を減らしていけば被害を抑えることができる。無理にボーナスの部位破壊を狙う必要はなく、チャンスがあれば〜くらいに考えておく。
インタラクティブ・アクション一覧
ボタン入力 | 備考 |
---|---|
S←× or S→× |
□戦闘中 九尾が距離をとった後に大ジャンプした場合に発生回避に成功するとボーナス。 |
S← S→ S↑ |
□戦闘中 九尾が距離をとって上にためる動作ではなく前に尾獣玉を発車しようとすると発生。 全部で3回入力が発生して戦闘終了に。 |
× |
■戦闘後 最後の連続尾獣玉を回避した直後に発生。 |
○ |
■戦闘後 木人が走って九尾に近づいた時に発生。 |
S回 S回 S回 |
■戦闘後 九尾を振り回している時に連続して発生する。カウント内にゲージをMAXまで溜めれれば最大までポイントが入る。 |
○ |
■戦闘後 3回のスティック回転の止めに発生。 |
○ |
■戦闘後 真数千手を出した直後に発生。 |
連○ |
■戦闘後 2人のカットイン後のラッシュ時に発生。 |
J○ |
■戦闘後 シークレットファクター後に発生。 |
※S回:スティックを回転させる。
※連○:指定のボタンを連打入力。
※J○:ひし形の枠内に線が収まるタイミングで指定のボタンをジャスト入力。
※続けて表記している場合:1回のIAで連続して入力する場合や、立て続けにIAが発生する場合など。
※□と■の違い:画面上に星が表示される”IA達成率”に関わるかどうか。■は評価に影響を与え、□は特に影響を与えない。
ボーナス条件
条件 | ボーナス |
---|---|
体力を50%以上残した状態でクリア | 金の暗部面×10 |
九尾(威装・須佐能乎)のボディプレスを回避する | 白銀のクナイ×10 |
九尾(威装・須佐能乎)の大型の尾獣玉の発射を阻止する | 白銀の暗部面×10 |
須佐能乎の背部の腕を破壊する | 白銀の忍刀×5 |
須佐能乎の刀を取得する | 白銀の手裏剣×10 |
シークレットファクターを発生させる | 白銀の忍刀×10 |