DLC:サイドクエスト「騎士の物語」攻略チャート

ウィッチャー3ワイルドハントのサイドクエスト『騎士の物語』攻略チャートです。このクエストはDLCコンテンツ第二弾「血塗られた美酒(BLOOD AND WINE)」を購入しないと発生しません。

目次

基本情報

推奨レベル 報酬 地域
40 経験値+200
クラウン+0〜100
物語のおとぎ話
トゥサン

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※DLCコンテンツ第二弾『血塗られた美酒』を購入していないと発生しません
掲示板から「求む:魔法の達人!」を取ると発生(カステル・ラヴェロブドウ園の掲示板にて発見)。掲示板を経由しないで直接依頼者のところへ行っても発生するかもしれません。選択肢によってはバッドエンドのような結末になります

攻略チャート

  • 木こりのジェイコブと話す。
  • 血を流す木を調べる。
  • 木こりのジェイコブと話す。(経験値+50)
  • ヤマネコ山へ行く。
  • ウィッチャーの感覚を使い、小屋を調べる。(経験値+50)
  • ※自力で呪いを解く場合(BAD)
    • 血を流す木のところへ戻る。
    • 木こりのジェイコブと話す。
    • 南の火を点ける。
    • 東の火を点ける。
    • 北の火を点ける。
    • 西の火を点ける。
    • 血を流す木の悪霊を倒す。(経験値+150)
  • ※魔女に方法を聞く場合(TRUE)
    • ヤマネコ山の地下洞窟への入り口を探す。
    • 騎士ガレスの死体を探す。
    • 血を流す木のところへ戻る。
    • 木こりのジェイコブと話す。
    • 南の火を点ける。
    • 東の火を点ける。
    • 北の火を点ける。
    • 西の火を点ける。(経験値+150)
  • ※魔女を脅す場合(BAD)
    • ヤマネコ山の魔女を倒す。
    • 血を流す木のところへ戻る。
    • ウィッチャーの感覚を使い、木こりのジェイコブの痕跡を見つける。
    • 痕跡をたどり、木こりのジェイコブを探す。
    • モルオルトを倒す。
    • 木こりの死体を調べる。(経験値+150)

Check!! 血を流す木を調べる。

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血が出ている木と岩についた血のシミ、周辺の切り倒された木を調べると進行します。
きこりに再度話しかけると、経験値と「物語とおとぎ話」がもらえて怪物図鑑が更新されます。
このクエストは会話選択肢でストーリーがやや分岐していきます。
どれもハッピーエンドとは言い難い終わり方をしますが、完全なバッドエンドもあるので選択には注意しましょう。

Check!! ウィッチャーの感覚を使い、小屋を調べる。

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小屋の中でウィッチャーの感覚を使って赤くハイライトされる数カ所を調べます。後々入れなくなるようなので、壁にかかっている皮は最後に調べるようにしましょう。
チェストの上には「ノコギリソウの適正投与に関する所見」、チェストの中から「製法:変異誘発剤(強)加工−緑から赤」、机の上から「人体変容術」「象牙の書」が手に入りました。
壁にかかっている毛皮を調べると進行。スカーフを調べると経験値(+50)と「絹のハンカチ」が手に入ります。

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その後の魔女との会話選択肢は彼女に解呪を手伝ってもらうかどうかが変わります。

Check!! ※自力で呪いを解く場合

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会話選択肢で「自分で呪いを解ける」を選ぶと自力で解呪するルートになります。呪いの解き方が魔女に方法を聞く場合と似ていますがゲラルトの台詞が異なりました。

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イベント後に「ダフネ」と戦闘に。悪霊のオイルが効果的なので使ってから戦いましょう。
衝撃波を伴う叫び声を上げた後、スケルトンを数体召喚した他は悪鬼系と似たような攻撃方法でした。叫びで怯ませてから2連攻撃のコンボが強力なので注意。
報酬(経験値+150、クラウン+100)を受け取ってクリア。どちらかと言うとバッドエンドに近かったです。

「騎士ガレスの骨」を手に入れていても儀式の時に使われなかったので自力で解くことを選んだ時点でハッピーエンドとはならないようです。

Check!! ※魔女に方法を聞く場合

会話選択肢で、「呪いを解いてくれるか?」→「謙虚に頼み込む」→「いいだろう。決まりだ」を選ぶと魔女から呪いを解く方法を教えてもらえます。

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地下洞窟には「キキモア・ウォーリアー」「キキモア・ワーカー」がいて戦うことになります。宝箱がある崖のところを登っていくと「騎士ガレスの骨」が手に入ります。

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火を点けた後の会話選択はどちらを選んでも同じ結末になりました。最後にジェイコブから報酬(経験値+150、クラウン+100)を受け取ってクリア。3つの中ではもっとも綺麗な終わり方に近いのでここではトゥルーエンドとしています。

Check!! ※魔女を脅す場合

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会話選択肢で「呪いを解け、さもないと…」や「力づくで従わせる」を選ぶと「ヤマネコ山の魔女」「ヒョウ」との戦闘になります。彼女のHPをある程度減らせば進行します。

ジェイコブのところに戻ると「モルオルト」と戦闘になり、倒して木こりを調べるとクリアとなり経験値(150)が手に入ります。
報酬も何も貰えない上に気持ちのいい終わり方をしなかったのでここではバッドエンドとしています。

会話選択肢

発生 選択肢 備考
小屋を〜
  • 自分で呪いを解ける
  • 呪いを解いてくれるか?
  • 呪いを解け、さもないと…
  • -騎士がレスはどうなった?
ストーリー分岐点1
小屋を〜
  • 謙虚に頼み込む
  • 力づくで従わせる
  • 自分で呪いを解ける
ストーリー分岐点2
小屋を〜
  • いいだろう。決まりだ
  • 駄目だ。木の呪いを解け、命令だ
  • 駄目だ。自分でどうにかする
ストーリー分岐点3
ヤマネコ山の〜
  • 分かった
  • なぜお前を信用できる?
火を点ける
  • ガレスはずっと誠実だった
  • いいや、違う
どちらを選択しても変わらず
火を点ける
  • やれることはやった
  • 人生に「ハッピーエンド」はない
どちらを選択しても変わらず

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