DQMJ3攻略チャート3:歓楽の霊道

崩落都市

次のエリア解放後

次のエリア【歓楽の霊道】は配合解禁後だからか出て来るモンスターがいきなり強くなっている。
スカウトしたままのモンスターでは辛くなって来るので、配合と育成を繰り返してある程度パーティを強化し始める。

ここまででスカウトできるモンスターでは回復役として『ヘルコンドル』。
配合では攻撃やスカウトで活躍できるAI2回行動持ちの『キラーマシンライト』や『キラーマシン』がオススメ。

ルーラで北西ゲートへ飛んでそこから次の大陸へ。

歓楽の霊道

到着後

街中で幽霊とのイベント後、リアクターを使って幽霊を追いかける。裏路地まで追いかけたら話しかけてネオンパークから外へ。

3体の手下撃破まで

ゴースト、がいこつ、マッシュスライム、アニマルゾンビなどが出現。
フィールドに!マークが付いている場所のモンスターを倒して【ガーデンのカギ】を集めながら奥のアンデッドガーデンを目指す。
宝箱はひとくい箱のことがあるので注意。2回行動でザキやメラを使用してくる。

ほねコウモリ
ボーンバットA
ボーンバットB
ほねコウモリがバギを使って全体攻撃を仕掛けてくるが、こちらも全体攻撃などを使って周りのボーンバットをさっさと倒した方が安全に戦える。

次の!マークへ向かう途中の毒沼にいる緑のマドルーパー、ジェリーマンとギガントヒルズは周辺のモンスターに比べると強いので注意。
毒沼をこえたあたりにルーラポイント【歓楽の霊道 中央広場】がある。中央広場あたりからモンスターが少し強くなるので注意。

コープスフライ
ボーンバットA
ボーンバットB
毒の息やさみだれ斬りを使用してくる。最初のほねコウモリよりも強くなっているので注意。
チャームバット
ボーンバットA
ボーンバットB
ドルマ、メダパニを使用してくる。状態異常が厄介だがコープスフライよりは弱め。ドルマに対してドルマを打てば相殺できてダメージの被害が抑えられる。

3つの鍵が揃ったらマップ北にあるアンデッドガーデンへ。入口付近にルーラポイント【歓楽の霊道 アンデッドガーデン入口】があるので起動させてから回復などに戻ろう。

アンデッドガーデン

建物に入るとイベント。ダンジョン内にはエンタシスマン、スカルゴン、たんすミミック、プリーストナイトなどが出現する。
4つの石像を回転させて同じ石像を向かいあわせると道が開くのだが、全体で2回までしか石像を動かせない。
最初にマップ左下の石像(とつげきうお)を時計回りに動かし、今度はマップ右上(キラーパンサー)の石像を時計回りに動かす。

  • 1.左下を時計回り(とつげきうお)
  • 2.右上を時計回り(キラーパンサー)

地下に降りたら最初に中央にあるルーラポイントを起動させて【歓楽の霊道 アンデッドガーデン地下】を解放していつでも行き来できるようにしておく。
上階と同じように石像を動かして向かいあわせることになるが、今回は数が6つに対して3回までしか石像は動かせない。モンスターも強めなのがウロウロしているため注意。稀にメタルスライムが出現する。

  • 1.左上を時計回り(ヘルコンドル)
  • 2.右下を反時計回り(キラーパンサー)
  • 3.右を反時計回り(とつげきうお)

隠し部屋への扉が開いたら中に入ってボスと戦闘。

強奪王ブンドルド 推奨レベル20〜(配合やスキルなどによって変動)
2回行動でラリホーマ、マホトラ、ドルクマを使ってくる。眠り耐性があるモンスターで挑まないと行動がかなり制限されてしまってジリ貧になる。アクセサリーでも多少耐性が挙げられるので覚えておこう。

ブンドルド撃破後に机の上のリアクターを調べてから管理システムを調べると次のエリアへ行けるようになる。一旦外へ出てアンデッドガーデンの裏にあるドアロックを解除して奥へ進んで次のエリアへ。

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