メタルギアサヴァイブ(METAL GEAR SURVIVE)のクリア後に関する情報を記載しています。クリア後も引き続きプレイ可能で様々な要素が追加されます。

目次

クリア後について

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Chapter 23をクリアするとエンディングを迎えますが、クリア後のデータをそのまま引き継いでサバイバルを継続して行えるようになっています。

クリア後に解放される要素

サブクラスの追加

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メインのサバイバーに付与するサブクラスが4つ解放され、サブクラスごとに特殊スキルも習得できるようになります。

まずはステルス迷彩やスカベンジャーといった便利スキルが多い『スカウト』から着手するのがオススメです。

ビルディングに資源施設のレシピが追加

拠点の資源設備を増やすレシピが追加され、食料と水の問題がほぼ解決して自給自足ができるようになります。
コモンリソースが低いうちはあまり実感できませんが、1日1時間程度のプレイだと余る程度には供給されるようになってきます。

ボスクリーチャーの出現

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クリア後のストーリーを進めると『ボスクリーチャー』が出現するようになります。
出現場所とレベルは固定のようなので、一度挑んで無理だと感じたらレベル上げやレシピ集めをしましょう。

拠点採掘でレシピ集め

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ベースキャンプにおいてある採掘機へアクセスするとその場で採掘ができるようになります。流れはCOOPのサルベージミッションと似ていますが、
2WAVE目に移るまでにリアルタイムで24時間待たないといけない(課金で即座に実行可能)、防衛ユニットをろくに設置せずに挑むと拠点がボロボロになってしまうなどのリスクがあります。

初回の「トライアル」で強力な防衛ユニット「マシンガンタレット」のレシピが手に入るので、とりあえずそこまではクリアしてしまいましょう。必要素材は重たいですがCOOPでも有用な迎撃ユニットです。

クリア後の攻略チャート

ストーリーをクリアしてもミッションらしきものが発生してマップ上に黄色い目的地マーカーが設置されます。

ベースキャンプではクリア直後くらいでは少し厳しいボスクリーチャーが出現するミッションになるので、まずはFOBへ移動することをお勧めします。

FOB

  • 救難信号
    • FOBについてすぐに救難信号が発生します。転送装置08から北東あたりにいる[漂流者]を救出すると達成です。今までとは違い赤いワンダラーが出現するので注意しましょう。特定の属性を持った武器でしかダメージを与えられないようです。
  • メモリーボード捜索
    • マップ北東の山奥にあった廃墟からさらに奥へ進んで行きメモリーボードを回収しにいくことになります。目的地一帯にはワンダラー、クバン、トラッカーが出現し、ワンダラーは尋常じゃない量が出現します。また、メモリーがある部屋には[コンテナ]があり、[マテリアルケース]と[レシピ:C-4]が手に入りました。メモリーを持ち帰ることでサブクラスが解放されます。

ベースキャンプ

  • ベースキャンプ採掘
    • 特異点サルベージミッションと同じことをベースキャンプで出来るようになります。報酬も同じように「イリスエナジー」「トレジャーダンボール」となっていますが、WAVE間のインターバルは12時間と非常に長くなっています。採掘をインターバル中にやめて報酬を受け取るか、採掘機が壊れるまで続けることができ、壊されると報酬が一切受け取れません。
  • 救援信号
    • 転送装置05の近くで救難信号が発生する。範囲内に入るとイベントが発生し、新要素の1つボスクリーチャーが出現します。